2015年01月31日

明日のコミティア111



 例によって告知が遅れました!
 明日のコミティア111、懐中天幕、今年初めての即売会サークル参加をいたします。

 スペースは、と22a
 今回は、『百合』ジャンルにスペースをいただきました。
 ティアに『百合』ジャンルができて以来、以前から百合小説書きのかたが百合のゾーンで参加されているのをお見受けして、一度こちらで申し込んでみたいなあと思っていたのです。
 
 今回は新刊はないのですが、冬コミ新刊の『十五時半の少女たち1 体育祭の午後に』がコミティア初売りになるほか、新刊(3月のGirls Love Festivalあたり予定)予告ペーパーを持っていく予定であります。
 
 いつもならここで『懐中天幕の現在既刊のページ』にリンクを貼るのですが、今回は百合ジャンルということでいつもと少しだけラインナップが違うので、明日持っていく本の紹介文を以下に並べさせていただきます。いつもの既刊紹介ページにちょっとだけ加筆したりリンクを加えてありますので、ご覧になっていただけると喜びますー!

続きを読む
posted by つむぎゆう at 11:24| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2015年01月01日

コミックマーケット87 サークル参加レポート

 12月29日のコミックマーケット1日目にてお世話になったみなさま、ありがとうございました!
 最後にも書かせていただこうと思うのですが、年末の、とびきりの一日を過ごすことができましたです。
 今日は、そのレポートなぞをお送りしたいと思います。

今回は、ギリギリ入稿だったとはいえオフセットの新刊が発行できるのは確定済み。かつ、コピー本(R18)の原稿はちまちま書き進めてオフセットの原稿より前にできあがっていた状態。
 となると、前日深夜まで作業をするような要因はなにひとつなかったはず、なのですが――
 3巻まで出ていたコピー本のシリーズ、今回は4を発行する予定だったのを、気をよくして4・5文の原稿合併して一気に完結編にしちゃえーとか直前に思い立ったのがひとつ。部屋の寒さでインクの乾きが悪いのかわりとプリンタさんがきかん坊だったのがひとつで、珍しく作業が手間取り……気がつけば時計は12時を回って。
 まあでも、2時前にはなんとか寝られたので、いつもの即売会よりはぐっすりでした。
 朝はちょっと遅めの6時過ぎに起きて、大井町線とりんかい線(タイミング良く、両方とも座れました)を乗り継いで一路国際展示場前駅へ。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:59| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2014年12月27日

コミックマーケット87 1日目(29日)に参加します

 そんなわけで、今回の冬コミもいよいよ前日になりました!
 いつもながら告知がギリギリなのですが、僕、つむぎゆうはサークル懐中天幕で冬コミ1日目(12月29日)に、スペースね08aにてサークル参加いたします。

 新刊は、2冊。全年齢向けのオフセットとR18のコピー本、それぞれ1冊ずつになります。

 オフセット本は、例によって創作百合小説。
 中学校の体育祭の午後――徒競走のウィリアム=テル序曲が鳴り響く校庭とはうらはらにひんやりと静けさにつつまれた校舎の片隅を舞台にした、眼鏡のクラス委員さんと陸上部の短髪娘さんのお話です。
 タイトルは、わりと直球で『体育祭の午後に』。(A5 44ページ 100円予定)

 スクリーンショット 2014-12-27 14.33.47.png

 こちらに(pixiv)に、冒頭部分をアップしました。

 サブタイトルに『十五時半の少女たち(1)』とついていますが、長編の第一回目というわけではありません。
 学校を、主に放課後を舞台にした女子中学生さん×女子中学生さんの短編をいくつか続けて書いてみたいなあと思い、その一作目が今回の本になります。
 前シリーズの東京舞台の女子中学生さん×女子中学生さんもの『東都恋歌』シリーズと同じ、4回ないし3回くらいの予定。もしよろしければ、お付き合いしてやっていただければ幸いなのです。

 twitterでは入稿日前後にかなり切羽詰まったツイートをしていたのですが、今回は2割増入稿の〆切の35分前に印刷屋さんの営業所窓口に到着するという、過去に例をみないエクストリーム加減で……(実際には翌日に割増別セットの〆切があったのですが)
 反省することしきりながらも、間に合ってホッといたしました。


(ここから先、R18もののお話と、わりとフェチな内容の説明があります。18歳未満のかた、およびその方面がお苦手な方はご遠慮くださいまし)
続きを読む
posted by つむぎゆう at 15:25| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2014年11月25日

コミティア110 サークル参加レポート

 前回の更新はほんとにギリギリの告知になっちゃいましたが、一昨日のコミティアでは、ありがとうございました!
 おかげさまで、今年最後のティアも充実した一日を過ごすことができました。
 今回は、簡潔ながらレポートをしたためてみたいと思います。

■前の日は仕事で――帰ってくるのはそれほど遅くなかったにもかかわらず、前の日までの夜中原稿がたたってか、ご飯食べて椅子に座ったところであえなく寝落ち。目が覚めたら1時でそこから作業再開という、自業自得とはいえひさびさの切羽詰まりかたでした;
 とはいえ、3時くらいにホッチキス止めまで終わったのでそこで一度寝て、目覚ましセットして6時に起床。なんとか無事に製本テープ貼りとディスプレイ印刷を完了しました。

■朝7時に完成した今回の新刊の、できたてほやほやの姿。
IMG_4426.JPG
 秋っぽい色と思って使ったこの製本テープも、土曜日に仕事が終わって「あわわわー渋谷の東急ハンズ閉まる閉まるーーーーー!」とか思いながら文具売り場に直行して買った品で、今回はほんとにいろいろギリギリでありました。反省を要します。
続きを読む
posted by つむぎゆう at 19:34| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2014年11月23日

明日のコミティア110

 どうも、こんばんは!
 相も変わらずギリギリになりました。
 明日のコミティア110、新刊――といってもほんのSSっぽいコピー誌なのですが、完成しそうなので、告知をさせていただきます。

名称未設定 1.png
 タイトルは、『霜月のハロウィン』。
 要約すると、ちょっと都会を離れた山あいの田舎町の神社を舞台に、中学生の眼鏡の巫女さんと祭神の女の子とが、けんかしたりイチャイチャしたりする短編です。要約というか、ほんとに内容それだけです!

 A5版24ページ。価格は、50円。

 そのほか、持っていく既刊はいつもの通り、こんな感じ(懐中天幕お品書き の記事)になります。

 明日のコミティア110、スペースはね52aにてお待ちしております!

posted by つむぎゆう at 02:38| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート