2014年09月28日

先週の 本の杜6 参加レポート

 先日9月20日、川崎市産業振興会館にて開催されました本の杜6、サークル参加してまいりました。当日お会いいたしました皆様、ありがとうございましたー!
 簡潔ながら、今日はそのレポなぞをお送りしたいと思います。

今回の本の杜は、土曜日開催
なので、いつもの日曜日の即売会のつもりでいると「準備にあてられる前日」というものが存在しないのが要注意でした。(まあ、夏コミで最終日以外に参加のときや、土曜日が出勤の時のイベントのときと同じ感覚ではあるのですが……)
 夏コミあたりからのびのびになっている新刊『春日横丁ラプソディ2』をぜひとも持っていきたいと思って書き進めていたのですが、ようやく本文第一稿が仕上がったのは木曜日の深夜。金曜日の通勤の行きの電車で赤ペン片手に校正して、持って行ったノートPCで帰りのバスで校正分を打ち直して、帰って深夜に編集→印刷という突貫作業。印刷を終えて三時半になったところでいちど床に就いて、6時に起きて製本と製本テープ貼りをして、
IMG_3960.JPG
 ディスプレイ用の印刷物を打ち出して8時半に家を出ましたw
 とはいえ、川崎市産業振興会館は実は僕の家から50メートルもない最寄りのバス停からバスに乗って、降りて200メートルほど歩くと着くという、歩行距離が実に短くて済むイベント会場。睡眠時間は短めとはいえ、即売会の日は不思議と目がさえているもので、乗り過ごすこともなく会場に到着しました。
続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:59| Comment(0) | 日記

2014年04月12日

バトンをいただいてお答えしました

先日、ツイッター上で創作に関するバトンを、時和さん(すぎむらなおきさん)@tokiwa777 からいただきました。
本来的にはTL上でツイートしていくものなのかもですが、流すタイミングがなかなかつかめず……; 反則気味ですが、このブログでお答えしていこうと思います。

【バトン内容】 @いつもどうやってアイデア出しますか Aアイデアが出やすい場所 B作品を仕上げるのにかかる時間 C今まででいちばん嬉しかった感想 D尊敬する人 E目標 Fかきたいジャンル G回してくれた人の作品について Hお疲れ様でした Iバトンを回したい絵描きさん字書きさん

回答は、ツイッターのTLで行う場合に準じて、すべて140字以内でしたためました。もしよろしければごらんになってやってくださいまし!

      続きを読む
posted by つむぎゆう at 14:03| Comment(0) | 日記

2014年04月11日

再開!(と、これまでの経緯のご報告)

あわわ、超おひさしぶりですつむぎゆうです!
なんだか日記書くたびに同じようなことを述べているよう気がするのですが、ずいぶんとまた間を開けてしまいました;

いえ、そのっ……今回はちょっと、理由があったのですっ。
理由といっても結局自分の迂闊さに原因があるので、言い訳というよりは単なる報告なのですが――

前回の日記を書いた直後、メインマシンのデスクトップが突然壊れまして。
しかも、だんだん調子が悪くなるというのではなく、つけたまま朝ごはんを買いに行って帰ってきたら画面が真っ黒になっているという文字通りのサドンデス。おそらく基盤のどこかがおかしくなったと見えて、それきりセーフモードですら起ち上げることはできませんでした。

自分は偏執的といってもいいくらいのバックアップ魔なので、失ったデータはほぼゼロだったのですが――このブログのIDとパスワードだけ、ちょうど前日に保管場所を変えようと思ってバックアップ対象外のへんてこな場所に置いていたこともあり、(ついでに、クッキーによる自動入力頼りになっていたこともあり)わからなくなってしまっていたのです。

で、いろいろ復旧を試みてみたものの探すことができず、どうしようかなあうむむむ……と思ったまま、時間がたってしまいまして。(管理会社さんに問い合わせればよかったのですが、その辺がものぐさな自分……(汗))
けっきょく先日、旧デスクトップのHDDからデータ吸い上げに成功して、IDとパスを救出することができた次第なのです。

そんなわけで、ひっそりリスタートいたします。
前回の記事が前編で止まってしまっているので、えらい長いスパンですが後編も書かないと(汗

          ★

あ、再開と同意に告知ですみません――明後日、日曜日のサンシャインクリエイション63に懐中天幕でサークル参加いたします。
スペースはA23ホール K28
新刊はコピーなのですが、春先に出したR18作品『檸檬の雨と雨合羽』(リンクはpixivのページです)の続編っぽい短編になると思われます。
もし会場にお越しの際は、よろしければごらんになってやってくださいましです!
posted by つむぎゆう at 23:35| Comment(0) | 日記

2013年01月26日

おくればせながら今年の抱負(執筆・同人関係)

前回の日記では、去年の執筆振り返りの最後に「年700KB」という今年の数的目標を書かせていただいたのですが、今日の日記ではそれに続いて、執筆量の数字の面以外での本年の抱負と申しますか、展望的なものをちょこっと記していきたいと思います。
では!

■即売会に、去年よりちょっと多めに参加する

いきなり曖昧な目標ですw
去年の即売会参加(サークル参加)は、コミケ:2、コミティア:4、COMIC1:1、サンクリ:2、本の杜:1、ぷにケット:1の計11。
今年は、これにもうちょっとだけプラスして即売会に参加してみたいと思っています。
本心を言えば倍くらい参加したいくらいなのですが、ちょいとさすがに懐事情が厳しいのと、あまり即売会と即売会の間が詰まりすぎるとなかなか新刊を準備しきれないのが心苦しいので、できるペースで微増、くらいで考えていくかなー、などと。もちろん一般参加は、都合がついて興味の湧く即売会かたっぱしから足を運ぶつもりでおります。
コミケ:2、コミティア:4、COMIC1:1、サンクリ:2のペースは(抽選もあるのでそれにもよりますが)去年と同じくらいでいく予定です。微増分はどこで増やすかというと、それは次の項目で。
続きを読む
posted by つむぎゆう at 00:00| Comment(0) | 日記

2013年01月02日

昨年の御礼と新年ご挨拶

年始のご挨拶も1日遅れになってしまいましたが、昨年中はほんとうにお世話になりました!
おかげさまで去年は、同人活動を始めてからもっとも充実した一年であった気がします。去年も一昨年も同じような感想を抱いていたように思うのですが、年々面白くなっていくのだから仕方がなく。

自分の創作的には、本を8冊、うちオフセットの同人誌を5冊出せて、一年のオフセット本刊行冊数記録を上回れたこと。うち2冊には、ひとさまにほんとに魅力的なイラストをつけていただいたことが、何より嬉しゅうございました。そしてもちろん、そうしてできた本を数多くのかたにお手に取っていただけたことが。
また、pixivでもいくつか小説を発表して、R18のオリジナルでランクインすることができたり、感想をいただけたり、イメージイラストを描いていただいてしまったりして……!

イベントでは、いつも参加しているコミケやコミティアに加えて、はじめての属性系オンリーであるぷにケットに参加できたのが大きな出来事でした。
以前から一般参加で足を運んでいて、いつかサークル参加してみたいと思いながら、オリジナルで文章だと厳しいのかなあ……などと思いこんで躊躇していたのですが。参加してみると、まったくそんなことはなく――本をお手にとってくださるかたもたくさんいらっしゃって。
「これが好き」というかたたちが集まる属性系オンリーの一体感や熱気を、サークルブースの中で体感できた、貴重な一日でした。これはほんとに、癖になりそう。

今年の抱負はまた別の日に日記に書かせていただこうと思うのですが、2013年もまた、即売会でWEBで、できる限り多くの作品を発表していきたいと思います。ぷにケット参加で勢いづいたので、前から出てみたかったほかの属性系オンリーにも思い切ってサークル参加してみたい……!
どうぞまた、よろしくお願いいたします!( *´ ω`*)

12月29日にサークル参加、30,31日に一般参加した冬コミにてお会いした皆様も、お世話になりました! 充実した2013年を締めくくる、わくわくした3日間でしたです。
また明日明後日以降に、簡易ながらレポートを書かせていただきますね。

なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、2013年も、お相手してやっていただければ幸いでございますー!
posted by つむぎゆう at 00:00| Comment(0) | 日記