2013年03月09日

2月分 執筆戦績報告

さて、イベントを挟んでいたので今月もちょっと遅れてしまいましたが、恒例の「先月の執筆戦績記録報告」・2月分を書かせていただきたいと思います。
(執筆戦績報告がどういうコンセプトなのかということと、これまでの月の報告については、1月20日の日記「執筆記録・報告」のカテゴリをご覧ください)



2月は、このような感じでした。(クリックしていただくと、大きな画像で開きます)
130209.png
うむ、なんだろう。
あまり反省点なく満足してしまうといけないのですけれど、かなり目標値を上回るペースで書きものが進められた気がします。1月に僕史上初めて一か月70KBを突破したと書いたのですが、2月はそれを7KB上回る合計量。日数が28日ということを考えると、自分のこれまでの書きもの史の中で最速記録をかなり書きかえるペースだったことになります。
全体量の多さということではまあ、2月2日の一日13.0KBがきいていますね。コミティアの前の日に新刊を1日で書きあげることができたという、久方ぶりのスパート。
おかげで、年の目標にしている「年700KB」のペースとの間にも、そこそこ大きな差をつけることができました。(とはいえ、半月書かなかっただけで追いつかれてしまうぶんの余裕しかまだないのです)

そんなこんなでわりといいことづくめだったように思えますが――ノルマが達成できればそれでいいやというのではなく、可能な限りもっと上(量的に、という意味ではありますが)を目指さねば。
ひとまずこうしてカレンダーを見ていると、2日のスパートを例外として、土日におおむね執筆量が鈍っている気がします。
平日は仕事の行きの電車(早朝6時前なので座れる)と帰りのバス(使うのは早い時間に帰れる時のみだけど、始発停留所で乗るバスなので座れる)でポメラさんで打ちものができるのでそれだけで一定量を書いているのですが、休日はひとたびだらけるとガタッと量が落ちてしまうところがありで。
ここを改善できれば、次のステップである「1か月80KB(30〜40ページのA5同人誌約二冊分)」が達成できそうな気がする。

3月は仕事がやや立て込んで例年ペースグラフが下降線を描く月(それが上昇に向かうには4月〜GWのイベント群のスパートを待たねばならなくなること多し)なので、今年こそはここでのペースダウンを起こさぬよう励んでまいりたいと思いますです( *´ ω`*)
posted by つむぎゆう at 21:18| Comment(0) | 執筆記録・報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: