2013年01月20日

自分のしている執筆ペース持続・向上法

 さて、前回と前々回の日記で昨年末の冬コミのことを書かせていただいたのですが――
 今回もう一回だけ去年のことを記事にしてから、新年のことに移りたいと存じます。

 いまのこのブログになってからは記事にしたことがなかったのですが、以前からうちの日記をご覧になってくださっているかたは、僕の「毎月の執筆量報告」についてご存知かもしれません。

 僕つむぎゆうは、生来おそろしいレベルでのサボり癖の持ち主です。
 書きものは趣味で、当然好きだからやっていて、書いているときはほんとうに幸せなのですが……それでも、実際に手を動かしはじめるには毎度毎度えらい時間がかかります。
 なので。
 以前どこかの本で「作業していることをどこかで報告するといい」というのを読んで、このサボり癖が治るならなんでもいい! とばかりに、さっそく実行に移してみたわけです。

  (1)年の初めに、1年で書きたい目標執筆量(KB単位で)を定めて
  (2)それを365(閏年は366)で割って1日あたりの必要執筆量をわりだして
  (3)(2)で定めたペースに追い付いているか、どれくらい書けたかを毎日表で記録して
  (4)月に一度ブログで報告する


 というやり方。
 ブログではいつも月の集計のみアップさせていただいているのですが、自分で使っている表は
名称未設定 2 のコピー.jpg

 こんな感じです。

 幸いこの方法は自分にあっていたらしく、始めた3年くらい前から毎日書く習慣のようなものがつきはじめ、とくに2011年の5月12日からは、毎日最低限(0.1KB)は執筆するというのを今日まで継続できておりまして。
 ツイッターで「書いていますー」とときどきツイートするとやる気がでる(度が過ぎるとおそらくツイートみているかたには鬱陶しいかもですが)のといっしょで、この「記録して報告する」というのは、適度なプレッシャーと達成感(あるいは反省感)でやる気を持続していくにはいいやり方なのかもしれません。

 さてさて、そんな感じで――では去年の自分はどうだったかについて、次回の日記で書かせていただきます( *´ ω`*)
posted by つむぎゆう at 17:56| Comment(0) | 執筆記録・報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: