2018年01月08日

2018年の同人活動目標など


 さて、前回の日記は2017年を振り返っての反省だったのですが、今日の日記は本年2018年の目標。
 年の初めだから、強気にあれもこれも挙げちゃうぜい。

(1)執筆総量 年間700KB
 まずは、書きものの量。
 前回の日記の通り、2017年は539.8KBというちょっと少なめな執筆量でした。
 もちろん量が全てではなくて質を伴えばこそですが、でもやっぱり継続して書いて量を伸ばしていくことは自分の中では大事なことなのです。質のほうは、出来上がったものを直したり場合によっては選別することで保っていけばいいことで、「質は量にしかついてこない」というのが自分の指針。
 去年の量を考えると目標600KBくらいにしておいたほうがいいかしらとも思ったのですが、700KBは過去いちどだけ突破したことがあるので、目標は大きくと思ってこの数字にしてみました。一日あたり2KB弱だから、ちゃんと取り組んでいけば十分達成できるはず。
 そのためには、去年の反省にあった「家に帰ってから、あまりだらだらせずにエディタ立ち上げる」を日課にしないとですね。
 といいつつお正月一週間の平均値が0.6KBだったりして怠け気味だったので、ここからがんばります……!

(2)同人誌新刊 7冊以上(うちR18が3冊以上)
 これは、まあ例年平均値くらいに。(昨年はちょっと少なめで5.5冊)
 去年はR18の新刊が1冊だけでちょっと寂しかったので、今年は割合的に増やしてみたいなあと思ってこんな数字にしてみました。

(3)『TOKYO SWEET ROOMS』シリーズ第一部完結
 同人誌、全年齢のほうの目標はまずはこれですね。ほんとうだったらもっとずっと前に完結しているはずだったのに、あれこれ書きあぐねてまだ4巻で止まっている都市退魔ものシリーズの完結。5巻で第1シリーズの決着はつけられるはずですので、今年前半(夏前)での完結を目指してせっせと書いていきたいと思います。
 もちろん、『春日横丁ラプソディ』シリーズも前に進めていきますー!

 『TOKYO SWEET ROOMS』お試し版(pixiv)

(4)R18ふたなり本つくって(日程の都合があい次第)ふたけっとに出る
 同人誌R18のほうの目標はこれ。ふたなり中心女装男装TSオンリー即売会のふたけっとは、前から幾度か一般参加していて、数年前から「いちどサークルで出てみたい即売会」筆頭なのです。
 ただ、年二回の開催時期が両方とも仕事の繁忙期の休日出勤見込みの日にかぶってしまうことが多くて、涙を呑むことが多々……今年は6月9日(土)で、まだ確定はできないのですが、日程があえばぜひとも参加したい。参加できなくても、日程的に周辺のイベントでふたなりR18本を発行したいと思っております。もう本文はかなり仕上がってきていて、「ボクっ娘が双子のふたなり娘姉妹さんにいいようにされちゃう本」になる予定です。

(5)pixiv お試し版以外で5作アップロード
 昨年は(これも反省に書きましたとおり)同人誌の新刊以外のアップロードが2回しかなかったので――今年はこっちでも、もうちょっと積極的に作品をあげていきたいなあと思います。過去の同人作品等も含めてですが、pixivで最後まで読める作品を最低5回分(シリーズものの1回は「1」と数えてですが)、更新してゆく予定です。

(6)pixiv『今日も海辺でバスを待つ』シリーズ更新
 pixivに関しての詳細@。前に連載していながら、同人作品のほうに時間を傾けてしまって止まってしまっていたシリーズを、今年は再開していきたいと思います。菜の花の咲く海沿いの町、学校帰りのバス停を舞台に数人の女子中学生さんの日常を描いたほのぼのシリーズです。

 『今日も海辺でバスを待つ【1】第一話 序文』(pixiv)

(7)pixiv『えのでんこまち』シリーズ更新
 pixivに関しての詳細A。こちらも、ちょっと更新がとまっていた短編連作シリーズ。『江ノ島電鉄と女子中学生』テーマの一話完結ものを、今年はできれば2話くらいアップしていきたい。次回のお話の駅は、腰越駅か和田塚駅になると思います。

えのでん小町(1) 江ノ島駅  『夏風きたりて』(pixiv)

(8)日記を10日に一度ペースで更新(年間37回)
 これは、この日記ブログに関してです。
 ここのところ何年かずっと、この日記の更新は大きな即売会前の新刊情報アップか終わった後のレポートのみになって、それすらもアップしないこともたびたびでした。
 それというのも、日々の情報更新がもっぱらTwitterになってしまっていたからなのですが――やっぱりこう、Twitterのリアルタイムな面白さとは別に、ちょっと長めな文章で自分の考えていることとか、情報等をお伝えしていくこともしていきたいなあと思うのです。特にこう、文芸同人をしていてのTIPSとか、同人を始めたころにネットでずいぶん検索してお世話になってきたので、自分もそういうお役立ちなものを提供していければなあなんて。
 まあ、リアルの忙しさによって間が空いてしまう時期も出てくると思うので、年間で37回を目安に――つまり年末までにあと34回、何らかの更新をしていければなあと思っております。昔、WEBで日記公開していたときのような感じで。

(9)ホームページの刷新
 このブログもそうなのですが、本体であるホームページの改築も一昨年あたりから、したいなあしたいなあと思っているところなのです。
 ブログの流行とそれに続くSNS(Twitter等)の更盛で、自分のWEBページってなんとなく自分でも足が遠のいてしまっていたこの数年ですが……やっぱり、(SNSでの凍結騒ぎ等を見て)自分の本拠地であるHPはきちんと名刺代わりにお見せできるようにしておきたいなあと思う今日この頃。とはいえ、自分がHPを盛んに更新していた時期ってまだスタイルシートがこれから主流になっていくころ(どれだけHP触ってないのかというお話ですが)で、いまではやっちゃダメの見本のような「透明テーブルによるレイアウト」をばんばん使っていたものでした。なので、ちゃんとスタイルシートをいちから勉強してページを刷新したいと思い、いまWEBや本を読みつつちょこっとずつ構築しているところなのです。春のうちに、新しくしたマイホームをお目にかけられればと……!

(10)散策ブログ「東京天幕」更新再開
 ここをご覧のかたは、うちのもうひとつのブログである『東京天幕』はご存じでしょうか。
 自分、小説書きの他には街歩きが趣味(作品にも実在の町をよく使っていますが)なので、それに関して書いたエッセイなどをちょこっとずつ掲載しているブログなのですが――
 とはいえまあ、これもしばらく放置状態。
 今年はこっちも、数回更新していければと思っております。東京近郊散策にご興味があるかたは、ご覧になってやっていただければですん。

(11)電子書籍の発行
 これは、数年前からの目標。
 まだいろいろ勉強不足で、amazonにどうやって登録するかとか税金関係のことはとかEPUBをどうやって生成しようか、挿絵はどうするか、そもそも本にするときに挿絵描いていただくにあたってずっと前の本は挿絵の電子書籍化に関する契約を仕様書に書いていなかったけどそのあたりのことは……! とか、いろいろ判らないことは多いのですが、ひとつひとつ勉強して、今年中に既刊の一部を電子書籍化できればと思っております。
 と同時に、(R18の場合は文字も色々規制はあるっぽいのですが)同人のデータ販売等も初チャレンジできればなあ、などと。

(12)同人関係のお役立ち本を1冊発行
 これも、ちょっと前からやってみたかったこと。
 (8)でも書いたのですが自分は文芸同人をはじめたころ、ほかのかたのホームページの記事などでいろいろノウハウを勉強させていただいてすごく助けになった記憶があるので――十数年がたって、経験年数だけは中堅になってきたいま、いちど「これからはじめるかた」の助けになる本をだしていければなあと思っているのです。
 可能であれば3月の本の杜、それが無理なら秋のイベント(本の杜が秋も開催されるならそれ合わせ)で出せればなと考えております。

 と、こんなところで。思いつくままにいろいろ書いちゃいました。
 こんな大風呂敷広げて大丈夫か? と思わなくもないですが、目標はでっかくということで。
 半年、あるいは四半期がすぎたころに、途中経過などもこの日記で報告していきたいと思っております。
 今年も一年、つむぎゆうとサークル懐中天幕を、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by つむぎゆう at 16:26| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: