2016年02月07日

コミティア115 参加レポート

 1月31日のコミティア115では、ありがとうございました! 新年最初の即売会サークル参加だったのですが、おかげさまで楽しい一日を過ごすことができました。

 今回は、予告にも書いたのですがこの日の新刊はなく――前日に、今後の予定などをしたためたペーパーをこさえてビックサイトに赴きました。
IMG_7168_1.jpg
 冬コミの大混雑時にこの場所わきを通ってちょうど一ヶ月、毎年最初のコミティアは新年初のビックサイト行きになるので、早朝のプロムナードを歩いているとなんだかかしこまった気持ちになりますね。

IMG_7179_1.jpg
 当日のディスプレイはこんな感じ。冬コミのときにやった、段ラックのうえに手拭いを敷くというのがいい感じだったのでそのまま取り入ました。
IMG_7181_1.jpg
 あと、今回は島端だったので、準備会さんのブロック表示を妨げずかつ島端であることを活かせる(横通路から見える)表示を考えた結果、横から見るとこんな感じになりました。

 うちのサークル、前回こそは落選してしまったもののコミティアはずっと毎回参加で――その中で頒布数記録を見てみると、この1月(いつもは2月)のコミティアっていつもは一年の中でいちばん頒布数が少ないティアなのです。(新刊の有無によって順序の逆転はあるけど、一年通して11月>8月>5月>2月の順が多い)
 2月のティアはまあ、毎回冬コミの新刊をそのまま準新刊として持っていっている(その回の新刊はない)ことが多いし、今回も結局そんな感じだから、頒布数は二の次に考えて今年最初のイベントをのんびり楽しむかな……
 なんて感じの気構えで開場を迎えたのですが――はじまってみると、本をお手にとってくださるかたがびっくりするくらい多くいらっしゃったです。
「これくらい頒布できたら今回はありがたいなあ」というなんとなく思っていたラインを、開場して2時間の13時くらいまでのあいだに超えてしまったくらいで。もちろん自分のサークルはコミティアでは13時くらいまでの間がいつも頒布のピークなのですが、それにしてもこう、(準)新刊も既刊もまんべんなくお手にとっていただいた気がする……!
 いつもうちのスペースをお尋ねいただいているかたにも、今回はペーパーだけで申し訳なかったのですがお渡しすることができ、幸福なイベント時間でありました。ありがとうございます!

 ありがとうございますといえば、今回は知っているサークルのかたにスペースにおたずねいただくことが多かったティアでした。うああああよろしいのですかうちのスペースになぞおたずねいただいてしまったりして……! とか思ってなんか挙動不審になってしまうことがたびたびでしたです。
 ここでお名前をあげさせていただくのもおそれおおいのですが、ほんとうに感謝なのでした。

 冬コミからはまだちょうど一ヶ月しかたっておらず、即売会と即売会の間としてはそれほど空いているわけではなかったのに、間にお正月を挟んだこともあってなんだかやけに久しぶり感があって、開催時間中の「そうだよこれだよこれこれー!」的なテンションのあがりかたが半端ではなかったですね( *´ ◡`*)

 今回、とくに大きなトラブルも小さなトラブルもなかったのですが――入場のシャッターが思いのほか近かったので開いてしばらくの間ちょこっとだけ寒かったのと、あともうひとつ。
 ビックサイトの東ホールの天井って継ぎ目部分に細い隙間があるのですが、開場してちょっと経ったころにその隙間からの陽射しがちょうどうちのスペースのあたりを直撃しまして。
IMG_7183_1.jpg
 まあでも、2〜3分したら隙間から動いていっちゃうかなーと思っていたら、ちょうど太陽の動く道と隙間がマッチしていたらしく、20分くらいずっと眩しかったことですねw
IMG_7190_1.jpg
 夕方近くにももう一回、今度は向こう側の隙間からソーラー攻撃が。
 とはいえまあ、年初めの即売会でスペースに光があたるというのはなんか験がいいのかもしれません。
 
 当日お会いしたかた、お世話になったかた、ありがとうございました。
 今年もつむぎゆうと懐中天幕にお付き合いいただければ、幸いこれに増したるはございません。
 次のイベントは、2月13日(土)(18:30〜20:30)に大田区産業プラザPio A・B会議室にて開催されます眼鏡なんでも同人誌即売会・眼鏡時空15。ちょっとまとまった新刊は持っていけるかなのですが、ペーパーかSSをこしらえていきたいと思います!
posted by つむぎゆう at 10:17| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: