2016年01月17日

おくればせながら、2016年の抱負など

 さて、うかうかしているうちに今年の最初の月ももう半分が経過してしまいいまさら何やってんだというお話ではありますが、今日は今年の目標といいますか、WEBとサークルの活動指針のようなものを書いてみたいと思います。

 まずは、数字的なところから。

■総執筆量
 700KB


 これはまあ、目安として。
 去年は前回の日記の通り588.9KBだったので、今年はもうちょっと書ければいいなあと思います。
 去年を振り返っての日記にも書いたように――量がすべてではないのですが、やはり質も、質の向上も量を通して成しえていくものかなあと思いますゆえ、通勤と夜中の時間をうまく使ってがんばってまいりましょう。

■新刊
 7冊


 これもまあ、現状維持くらい。
 とはいえ今年は、「これまでコピー誌で出したもののオフセットでの単行本化」と「新作のコピーまたはオフセット」を並行して進めていければいいなあと思っております。比率的には3:4くらいで。
 後でも書くのですが、計画的にしていかねばなあ。

■イベント参加
 2015年と同じくらい


 これに関しては、抽選などにも左右されるので回数は定めずに。
 ただ、引き続き属性イベントには積極的に参加していきたいですね。
 今年、もしできればひとつだけ新たに参加してみたい属性イベントがあるのですが――それに関してはまあ、参加が決まってからあらためてお知らせという形で。

■pixivにアップする作品
4作(同人誌新刊のお試し版を除く)


 考えてみたら自分、ここ2年くらいは同人誌新作のお試し版を除いて、pixivに新作をアップしていないのですよね。
 限られた時間の中でどうしても即売会近くになるとそちらの原稿に時間を傾けてしまうのは仕方がないとはいえ、やはり自分の中でpixivは、あの場所でお会いしたかた(描/書き手さんも、読み手のかたも)もいらっしゃり、自分の同人活動の幅を広げてくれた大切な場所なのです。
 今年はちょっと、新たに向こうにも新作を投稿していきたいと思います。一次・二次(艦これ)含めて4作品、続きものの続きやちょっとしたSSも含めてお目にかけられればと!

 さて、数字的にはこんな感じで。
 あとは、あまり表に出る新刊新作には直接関わりのない自分の中での活動指針なのですが――

■長めの計画を決めて動く
 これです。おもに同人誌の発行について。
 自分、ここ数年でようやく自分の、仕事しつつの書きもののサイクルづくりができてきたところはあって。普段は通勤時等にすこしずつ書き溜めをして即売会近くには夜中や休日にダッシュをかけるというやりかたで、新刊を落とさずにギリギリ間に合ってはいるのですが――
 本文がギリギリで間に合っている状態なので、当然ひとさまに挿絵などをお願いする(お願いした後で描いていただくに十分な)時間がなく。いただいたご厚意を無為にしてしまうばちあたりなこともあったりしまして。
 もちろんいまより早めに原稿をあげることはそう簡単にはできないのですが――それならば、もうちょっと前から計画的に原稿をつくってゆくことが肝要です。いままで「その即売会に出す新刊をその即売会向けの〆切ギリギリに仕上げる」だったのを、「次の即売会に出す新刊をその前の即売会向けの〆切ギリギリに仕上げる」くらいにシフトして、コミティアでいえば間2〜3ヶ月のゆとりをつくることができればと。
 もちろんここで言ったとてそうそううまくはいくものかなのですが、今年はもう、年の初めに「だいたいこれくらい」という一年の地図をこさえて、あとで多少のずれは生じるにしてもそれに基づいて動いていければと、そんなふうに思っております。
 表に出てこない(出さない)ところなので目標が達成されたかは一年が終ってもわかりにくいですが、達成できれば何らかの形となって表れるはず。ご覧くださいなのであります。

■(日記の更新に関して)肩肘張らずに力抜いて書く
 ふたつめは、このブログに関して。
 毎回毎回こう、例えばイベントのあとなどに「あー……まだ**のレポート書いてないなあ」などと思い、書いてもどんどん長くなってしまい、書きあがったころには時間が経ってていまさらアップしていいかもわからず、そうこうして迷っているうちに次のイベントが近づいて新刊告知もせず――
 なんてことが繰り返し繰り返しだったもので、今年はそのあたりをもう、さくっと力を抜いて書いていこう。もし時間がなくてレポ書けない時にはひとことだっていいじゃない麻痺しちゃうよりー! と自分にときどき言ってきかせて、気楽に続けていきたいと思いますです。
 あと、イベントレポと予告以外の、TIPS的なこととか活動してての日々の雑感なども、ちょこちょこっと書いていきたいなあ。
 こちらのブログと並行して、東京散策もののブログも週一〜半月一度くらいのペースで杯目ていたお思いますゆえ、もしよろしければご覧になってやってくださいまし。こちらも、あまり凝ろうとか思わずにやっていきたいと思いますw

■HPのリニューアル
 これは、数年来の目標。
 うちのHP、むかしむかしのまだ透明テーブルでレイアウトこさえることもあった時代にこしらえたものなので、見事にレイアウトがテーブルで作られているのですね。
 スタイルシートを勉強しようと思いつつも、HTMLのときよりもなんとなくとっつきにくくって難儀していたのですが……ようやくここ最近勉強の仕方がわかってきて、つい先日DIVタグの使いかたとか覚えたところなのです。
 近年はサークルの広報もTwitterやブログがメインになっているところもありますが、やっぱり自分のページはきちんと作っておいたほうがいろいろと便利だなあと思いますゆえ――春先くらいを目途に、一新してまいります!


 そんなこんなで、年の初めなので気を大きく持ってあれこれ書いちゃいましたが――
 自分が活動を続けていけるのも、即売会で、Twitter等のWEBで、自分の書くものをご覧くださってお声をかけてくださる皆様がいてくださってこそのことなのです。
 不肖つむぎゆうとサークル懐中天幕を、今年もなにとぞよろしくお願いいたします!
posted by つむぎゆう at 18:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: