2015年02月15日

眼鏡時空12にサークル参加してきました

昨日は、大田区産業プラザ(pio)での眼鏡よろずオンリーイベント、眼鏡時空12にサークル参加してまいりました。お世話になったかた、会場でお会いしたかた、ありがとうございました!

今回、開催発生日程はかなり前から知っていた(前回の眼鏡時空の際にほぼ確定になっていた)のですが、当日仕事になることが確実な日であったので――しかもその仕事が午前中であがれそうというのがぎりぎりまで確証できなかったので、なかなか予告等はアップできませんでした。木曜日くらいに土曜仕事の半ドン(死語)が確定したので、開始の14:15には間に合いそうだと思ってツイッターに予告を出して。金曜日仕事から帰ってきてから荷物を用意したり、足りなくなってる値札やポスターをこしらえたりして、鞄につめこみましたです。
他のイベントですと「当日に仕事確定」はおろか「当日仕事になるかも」であってももうその時点で申し込みはできないのですが、ここ数回の眼鏡時空はサークル参加が当日受付(事前にWEB登録の参加表明システムがあるけれど、スペースが空いていれば当日会場に行っても登録可能)なので、数日前に参加できるのがわかっても間に合うのが素敵なところ。
朝、仕事に出るときに途中駅のコインロッカーに荷物を預けて仕事に行き、
IMG_4844.JPG
仕事が終わってからその荷物を回収して京急蒲田に向かいました。



行く途中でツイッターのタイムラインを見ると、眼鏡時空の公式アカウントさんがリアルタイムで配置図を更新していて、ライブ感が高まりました。
前にも書いた気がするのですが、眼鏡時空の公式アカウントさんはこう、オンリーイベントの公式アカウントさんのなかでも特に機動力があると申しますか、サーチしてのリツイートとか、参加しようか迷われているかたへのプッシュとか、参加サークルの疑問への先立ってのサポートとか、潤滑剤&盛り上げの力が強いなあといつも思います。

会場に入って、さささっとディスプレイ組み。
IMG_4853.JPG
今回は、前夜にA4のパネルをこしらえていって、こんな感じの配置にしてみました。
机前面のポスターは、ここ数回のものを使って金曜日にコンビニA3印刷&ラミネートした品。

14時ちょっと前に会場に着いたので、14:15分の会場はあっという間にやってきて、眼鏡時空は開催発生。
pioの奥のほうのちいさめの会議室が会場であることもあって、発生直後はほんとに人口密度と熱気が高くなります。
いつもうちのスペースにいらしてくださるかたがたにもお会いできたり、うちの本をお手にとってくださるかたもいらっしゃりで、うあー参加してよかった( *´ ◡`*) な時間でありました。
唯一心残りだったのが、ぎりぎりに参加決意&午前中が仕事だったのでペーパーを作れず、お会いしてもお渡しできるものがなにもなかったりしたことで。ううう、次のイベントには必ずや……!
バレンタインデーにちなんでのものって、毎年その日付近のイベントで発行しようしようと思いつつ流れてしまうことが多いですね。遅筆なので、来年はお菓子やさんやコンビニがバレンタインモードになるころには書きはじめねばです。

そのあとも、周りのサークルさんとお話したり、会場内を買いものに出たりしているうちに、2時間半はあっという間に流れていきました。
眼鏡時空はほんと、参加サークルさんも一般参加者さんも主催さんもスタッフさんも全員眼鏡好きという、「好き!」でできた即売会なので、熱気と穏やかさがあって居心地良い。属性イベントのよさというやつですね。

バレンタインデーだったこともあって、メガネインサツさんよりサークルスペースにマーブルチョコが配られました。
IMG_4855.JPG
チョコ本体のパッケージが眼鏡型になっているのもさることながら、水引が眼鏡の形しているところが芸が細やか。
メガネインサツさん、眼鏡キャラが表1または表4に描かれている本に適用されるめがね割キャンペーンをされていたり、(おとなりのサークルさんが使われていたのですが)表紙に眼鏡模様が浮き彫りになる特殊加工がオプションにあったりして、ねこのしっぽさんと並んで眼鏡好きに優しい印刷所さんのイメージです。

終盤になって、主催さんから
「この会場、5月30日が空いてるらしいですが、もしその日だったら参加するひとー!」
的な発表があり、会場内から「はーい!」の挙手があり、じゃあその日ということで! みたいな感じで、数十秒の間に次回の開催日が決定しましたw
このノリで動ける機動力が成立するところがたぶん、この時空内にいる人々が相互信頼している証っぽい気がする。

終了後は、蒲田駅近くの中華料理屋さんで打ち上げ。
IMG_4859.JPG
自分は円卓だったのですが、知り合いのサークルさんや初めてお会いするサークルさんと席を囲んでの二時間は、ほんとに楽しかったです。「プリキュアの今シリーズのルームメイトちゃんは久々に眼鏡っ娘プリキュアになるのか。なるとしたら眼鏡をつけたまま返信する初のプリキュアになるのか」(※土曜夜の時点なので、この日曜の内容は踏まえてない話題です)から始まり、ドラえもんのバイバインの栗饅頭問題とかを延々話していた記憶が……w

そんなこんなで、打ち上げ終って帰途に就くころには午前中仕事していたことなんて忘れ果てるくらいみちたりた一日でしたです。
当日お会いしたかた、お世話になったかた、ツイッターでRT等をしてくださったかた、ありがとうございました。
次の参加イベントは3月1日のGirls Love Festival。眼鏡時空の次回5月30日も、仕事等の予定が入らなければ(入っても時空の発生が夜なので大丈夫そうですが)参加の予定でおります。
よろしければまた、お願いいたします……!
posted by つむぎゆう at 22:58| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: