2015年01月04日

2014年を振り返ってと、2015年の抱負など

早いもので、お正月休みも今日が最終日になってしまいました。
今日はちょこっと、去年を振り返ってと、今年の抱負などを書き綴ってみたいと思います。

2014年、書きものの総量は、単純にキロバイトで計ると669.2KBでした。
自分の改行ペースだと、だいたいKBを4/3で乗じると原稿用紙の枚数、文庫本のページ換算だとだいたいKBと同じくらいになるので、単純にその計算でいくと、原稿用紙約892枚、文庫本669ページくらい。薄めの文庫本3冊ないし、標準サイズの電撃文庫くらいのライトノベルでちょうど2冊くらいの感じでしょうか。

昨年は自分史上最大の848KBだったので、それに比べるとちょっと減じてしまったなあという気がします。年の初めに立てた目標は850KBでしたので、遠く届きませんでした。

これに関しては、うーん、何が原因なのかなあと思って、自分が日々つけてる執筆記録表を見てグラフにしてみると――
スクリーンショット 2015-01-04 18.05.20.png
一見ペース守って書いているようで、線のあちこちにでこぼこがある……スローペースになってしまっている時期があったのかなあと思いました。とくに、5月ティア後とか、夏コミ後から秋までの停滞が;
もちろん、仕事やプライベートの多忙時期というのはあるのですが――ただ自分の場合、ポメラさんを持ち歩いて書きもののメイン時間を通勤時間(朝は早朝なので電車が空いていて座れ、帰りは始発で座れるバスで帰ってくるので、その合計の1時間くらいが主要な書きもの時間になってる)にしているので、出勤している限りは繁忙期閑散期に関係なくその時間は確保できるのですよね。
それなのにどうして――と振り返ってみると、なんとなくくたびれて書きものに気が向かない時に、帰りのバスの中で寝こけてしまうことが多かったなあという記憶があります。
今年ペースを取り戻すとしたら、このあたりかなあ。

同人の即売会へのサークル参加は、13回。新刊は、

■檸檬の雨と雨合羽(2月コミティア)R18
■檸檬の雨と雨合羽 2(4月サンクリ)R18
■春日横丁ラプソディ1 (5月コミティア)
■えのでんこまち より(眼鏡時空11)
□きつねのよめいり(夏コミ)
■檸檬の雨と雨合羽 3(夏コミ)R18
■春日横丁ラプソディ2 どぎまぎチャーハン(本の杜)
■霜月のハロウィン(11月コミティア)
□十五時半の少女たち1 体育祭の午後に(冬コミ)
■檸檬の雨と雨合羽 4 (冬コミ)R18

(■=コピー本/□=オフセット本)

計10冊。このうち、「えのでんこまち」はpixivからの再録、「きつねのよめいり」はコピー本に挿絵をいただいてのオフセット本化なので、完全新作は8冊ですね。これに関しては、総数でも新作数でも、自分のサークル過去いちばんだったと思います。
オフセット本をできればもう一冊出したかったなあ、というところが反省点。

WEB(pixiv)のほうの創作で言うと……ううう、2014年はちょっと空白期でした。同人誌のお試し版のほかは、艦これのSSを一篇あげたくらいにとどまってしまいました。本が多いのに執筆容量が去年より少ないのは、これが原因かしら;

そんなわけで、2014年の色々の反省から、2015年の目標をざざっとあげてみたいと思います。

【執筆量】
これに関しては、過去最高だった2013年の849KBにこだわると自滅しそうなので――2012年は630KB、2011年は536KBと、13年が突出している以外はちょっとずつ増加していっているのを考えて、700KBを目標に据えてみようかなあと思います。一日2KBペースで書けば突破できる感じ。
帰りのバスの中で、1人席に座れたらすぐポメラを開くというのを、さっそく明日からやってみますw

【発行する本の冊数】
これには、あまり拘らない感じで行きたいと思います。今年と同じか、7〜8冊くらいが出せればいいかなあくらいで。ただ、オフセット本は3冊ないし4冊出したいですかね。過去のコピー本のオフセット化2冊に、白黒の新作を2冊くらい。夏冬コミケと、5・11月のコミティアあたりを目標に。
具体的なタイトルでは、現在2巻まで発行している下町商店街ライト百合もの『春日横丁ラプソディ』(リンクはpixivのお試し版です)シリーズと、冬コミから始めた新シリーズ・学校舞台の放課後百合短編『十五時半の少女たち』を、ひとまとめのところまで書きたいですね。
あと、2014年は『檸檬の雨と雨合羽』だけになってしまったR18本を、なにか新作短編の形でお届けしたいです。

【参加する即売会】
これに関しては、今年以上増やすのはさすがにスケジュール的に無理なのでw、現状維持で。
(受かれば)夏冬コミケ、コミティア×4、コミック1――それと、今年出て楽しかったGirlsLoveFestival・眼鏡時空と本の杜はまた出たいです。
あと、R18の属性イベントに本を作って参加したいですね。具体的に言ってしまうと、し〜むす! と ふたけっと に出たいなあと思っております。

【WEB書きもの】
冬のコミケでも「WEBの連載どうなりましたかー?」とのありがたいお声をいただきましたので……こちらは、長短編問わず、全年齢R18(あと、ご存知の方はご存知の裏アカウントのあれ)問わず、今出ているものを進めていきたいと思います。あと、書きかけの艦これの短編も早めにアップしたい!

さてさて、そんなところで。
なんだか皮算用っぽい記事になりましたが、まあ、具体的に宣言しちゃったほうが活力がわくほうなので――
今年一年もまた、もしよろしければつむぎゆうと懐中天幕をお見守りいただければ、幸いこれに越したるはございません。
とりあえず、いつの間にか目前に迫った2月のコミティアの準備を進めたいと思いますー
posted by つむぎゆう at 19:02| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: