2015年09月05日

コミックマーケット88 レポート

 さてさて――もうコミケはおろかその次のコミテイアも終わったあとなのですが(汗
 さる8月14日、コミックマーケット1日目にサークル参加してまいりました。(お世話になった皆様、ありがとうございます!) 今日の日記はちょこっとだけ、そのレポートなどをお送りいたします。

今回は新刊はオフセットで入稿していた(そのあともう1冊コピー誌を作ろうと思っていたのだけれど、完成してた話がぶ厚くなりそうだったので思いとどまった)ので、直前の準備はそれほど量はなく。金曜日の参加なのでその週の前半からディスプレイ等をつくってトランクカートにつめて、前日木曜日は日付が変わる前に床に就くという自分のサークル参加史上でも過去3回はあっただろうかという優等生っぷり。
 と思っていたら当日朝、いつもより早く寝たのに起きる予定時間を1時間寝過ごすという失敗をしてしまいました。慣れないことはするもんじゃないですね!
 まあ、目覚ましをかけていたのが4時半だったので、1時間遅刻して5時半でもまだちょっと余裕はあったのですけれど。逆に考えるとよくまあ、目覚まし無意識にとめて二度寝して1時間で目が覚めたものでした。
 目が覚めたときはさほど暑くなかったのですが念のため、シャワーを浴びた後で、おろした洋服の全部に8×4をぶっかけました。気休めのつもりだったのですが、後で考えるとこれはほんとにやっといてよかった。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:59| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート