2015年01月01日

コミックマーケット87 サークル参加レポート

 12月29日のコミックマーケット1日目にてお世話になったみなさま、ありがとうございました!
 最後にも書かせていただこうと思うのですが、年末の、とびきりの一日を過ごすことができましたです。
 今日は、そのレポートなぞをお送りしたいと思います。

今回は、ギリギリ入稿だったとはいえオフセットの新刊が発行できるのは確定済み。かつ、コピー本(R18)の原稿はちまちま書き進めてオフセットの原稿より前にできあがっていた状態。
 となると、前日深夜まで作業をするような要因はなにひとつなかったはず、なのですが――
 3巻まで出ていたコピー本のシリーズ、今回は4を発行する予定だったのを、気をよくして4・5文の原稿合併して一気に完結編にしちゃえーとか直前に思い立ったのがひとつ。部屋の寒さでインクの乾きが悪いのかわりとプリンタさんがきかん坊だったのがひとつで、珍しく作業が手間取り……気がつけば時計は12時を回って。
 まあでも、2時前にはなんとか寝られたので、いつもの即売会よりはぐっすりでした。
 朝はちょっと遅めの6時過ぎに起きて、大井町線とりんかい線(タイミング良く、両方とも座れました)を乗り継いで一路国際展示場前駅へ。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:59| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート