2015年01月31日

明日のコミティア111



 例によって告知が遅れました!
 明日のコミティア111、懐中天幕、今年初めての即売会サークル参加をいたします。

 スペースは、と22a
 今回は、『百合』ジャンルにスペースをいただきました。
 ティアに『百合』ジャンルができて以来、以前から百合小説書きのかたが百合のゾーンで参加されているのをお見受けして、一度こちらで申し込んでみたいなあと思っていたのです。
 
 今回は新刊はないのですが、冬コミ新刊の『十五時半の少女たち1 体育祭の午後に』がコミティア初売りになるほか、新刊(3月のGirls Love Festivalあたり予定)予告ペーパーを持っていく予定であります。
 
 いつもならここで『懐中天幕の現在既刊のページ』にリンクを貼るのですが、今回は百合ジャンルということでいつもと少しだけラインナップが違うので、明日持っていく本の紹介文を以下に並べさせていただきます。いつもの既刊紹介ページにちょっとだけ加筆したりリンクを加えてありますので、ご覧になっていただけると喜びますー!

続きを読む
posted by つむぎゆう at 11:24| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2015年01月12日

同人小説誌をもっとお手にとってもらうために考えていることとか(スペースのディスプレイ編)

 前回の日記(今年の抱負)にちょっと書き忘れたのですが、書きもの本体の目標とは別に、今年はこの日記をもうちょっと頻度をあげて更新していきたいなあなどと思っております。
 同人(文芸ジャンルや、WEB創作文芸)関係についてあれこれ思うこととか――あとは、同人関係のTIPS的なものとか。
 特に後者。その昔、自分が初めて同人誌を発行しようと思ったときには、WEB上の同人関係の豆知識や技術アドバイスのサイトに、ずいぶんお世話になったものでした。その恩返しに……などといってしまってはちょっと思い上がりなのかもですが、ともあれ自分も、個人サークルで本を作りはじめてもう十年以上。即売会に出ていて、買いにいらしてくださったかたに「これからサークル活動を始めようと思っているのですけれど――」的なお話をうかがったり、ディスプレイ等について作り方をたずねられたりすることも、時々(年に2、3回くらいですが)あるようになりました。
 なので。あのころ自分がお世話になったTIPSのサイトさんのような真似が、ちょっとでもできればなあ、などと。
 もちろん「これこれこうすべき」などというものではなく、自分はこんなふうにしているので何かご参考になれば、くらいのスタンスではあるのですが、ご覧になってやっていただければ幸いですー

======================================

 さて、そんなわけで。
 第一回目は、『即売会でのディスプレイについて』をテーマに、いろいろ書いていきたいと思います。
続きを読む
posted by つむぎゆう at 19:54| Comment(0) | 書きもの道具・環境・同人TIPS

2015年01月04日

2014年を振り返ってと、2015年の抱負など

早いもので、お正月休みも今日が最終日になってしまいました。
今日はちょこっと、去年を振り返ってと、今年の抱負などを書き綴ってみたいと思います。

2014年、書きものの総量は、単純にキロバイトで計ると669.2KBでした。
自分の改行ペースだと、だいたいKBを4/3で乗じると原稿用紙の枚数、文庫本のページ換算だとだいたいKBと同じくらいになるので、単純にその計算でいくと、原稿用紙約892枚、文庫本669ページくらい。薄めの文庫本3冊ないし、標準サイズの電撃文庫くらいのライトノベルでちょうど2冊くらいの感じでしょうか。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 19:02| Comment(0) | 日記

2015年01月01日

コミックマーケット87 サークル参加レポート

 12月29日のコミックマーケット1日目にてお世話になったみなさま、ありがとうございました!
 最後にも書かせていただこうと思うのですが、年末の、とびきりの一日を過ごすことができましたです。
 今日は、そのレポートなぞをお送りしたいと思います。

今回は、ギリギリ入稿だったとはいえオフセットの新刊が発行できるのは確定済み。かつ、コピー本(R18)の原稿はちまちま書き進めてオフセットの原稿より前にできあがっていた状態。
 となると、前日深夜まで作業をするような要因はなにひとつなかったはず、なのですが――
 3巻まで出ていたコピー本のシリーズ、今回は4を発行する予定だったのを、気をよくして4・5文の原稿合併して一気に完結編にしちゃえーとか直前に思い立ったのがひとつ。部屋の寒さでインクの乾きが悪いのかわりとプリンタさんがきかん坊だったのがひとつで、珍しく作業が手間取り……気がつけば時計は12時を回って。
 まあでも、2時前にはなんとか寝られたので、いつもの即売会よりはぐっすりでした。
 朝はちょっと遅めの6時過ぎに起きて、大井町線とりんかい線(タイミング良く、両方とも座れました)を乗り継いで一路国際展示場前駅へ。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:59| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート