2014年09月07日

コミティア109 サークル参加レポート

 前回の日記の通り、この間の日曜日、東京国際展示場にて開催されましたコミティア106にサークル参加してまいりました。お世話になったみなさま、ありがとうございました!
 今日は簡潔ながら、レポートをしたためさせていただきたいと思います。

コミケの時に「コミティアでも新刊あります」的なことを申し上げていたのですが、終わって2週間のブランクの間にコミケ終了後特有のぐったりのんびり期間をおいてしまったたこともあって、今回はちょっと新刊はなし。夏のコミケとコミティアであわせて新刊3冊というのは毎年目標にしているところなのですが、なかなか達成できないでおります;
 前日は、コミケで数の減った自家製本版の既刊の増刷や、久しぶりのぺーパーづくりなどを行い――それでも、寝落ちをしたりお酒飲みながらだったりしたこともあって、気づけば時刻は二時半に。コピー誌新刊の印刷があるときもないときも寝る時間が一緒なのは不思議。
 とはいえ当日は、コミケよりは一時間遅い6時に起床なので、ちょっと余裕はあります。身支度と最終確認をして電車に乗り、会場にはサークル入場がはじまってすぐの9:15頃に到着しました。
IMG_3770_1.jpg
 2週間ぶりのビックサイト。コミケの日はこの写真撮影の位置のあたりまで入場列に埋め尽くされていた大通り。あの日よりはひとの少ない、けれども逆三角の屋根の下に向かう同好のひとたちと歩く石畳は、毎年夏の終わりの風物詩であります。

続きを読む
posted by つむぎゆう at 15:40| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート