2022年01月01日

ご挨拶

 このブログは、創作文芸サークル懐中天幕のイベント参加情報・新刊情報等のお知らせと、サークル主催つむぎゆうの執筆状況・そのほか趣味のよしなしごとを綴る日記帳になっております。

【今後の即売会参加予定参加予定】
■4月に二回開催の眼鏡時空、年度替わりでまだ予定が空くか未定なのですが、参加したいと思っております……!
■05月05日 し〜むす!【申込予定】
■05月06日 コミティア120【申込済】

※サークル主・つむぎゆうは、女子中学生キャラ愛好および元気っ娘・眼鏡娘・スク水・堅物侍系少女属性にひじょうに強く傾倒しており、頻繁にそれに関するダメな発言を繰り返すのでご注意ください。

※また、懐中天幕ではR18作品も発行をしておりますので、(R18表記をしたうえで)成人向けの文章やイラストにリンクをはることがあります。ご注意のうえご閲覧ください。
posted by つむぎゆう at 00:00| Comment(0) | 日記

2017年08月01日

コミックマーケット92 サークル参加・寄稿・委託などなど

毎回毎回ぎりぎりの告知になってしまいますが、今週末の夏コミ3日目、懐中天幕はサークル参加いたします。
 スペースは、3日目 東2ホール P29a

 今日はちょいと、そのあたりの情報(自スペースに置かせていただく委託作品や、自分のアンソロジーへの寄稿を含めて)などを。
(一部18禁の内容を含みます。ご注意ください)続きを読む
posted by つむぎゆう at 02:05| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2017年03月18日

明日3月19日、文章系作品オンリー『本の杜』に参加します。

 どうも皆様、おひさしぶりです。この間いろいろと即売会にも参加しているのに、この日記での告知もなければレポートもあげられずに、申し訳ありませんでした。元気にやっております、つむぎゆうです。

 さて――今日は、これも急なのですが、


 明日サークル参加する文芸オンリーイベント『本の杜』について告知いたしますべく、久方ぶりに筆をとっております。

 本の杜 ホームページ
 http://ivent-hon-no-mori.com/

 本の杜は、文章オンリー。今回で11回目を数える、参加サークル数50弱くらいの、小説・評論などの文章作品(創作・二次創作や全年齢・成人向けは問わない)即売会です。僕も、初期のころから参加をしてきました。

 いまはじめてリンクをたどって公式ページをご覧になったかたは、ちょっといろいろなお知らせ文面が並んでいるのをご覧になってびっくりされてしまったかもしれません。
 今回については、いろいろありました。それについては、一参加者の自分は語りますまい。変則的とはいえこの開催に至るまでご苦心を重ねられたスタッフさんたちに、心よりの感謝を申し上げる次第なのです。(あと、主催さんがご体調崩したとかではなくてよかった……)

 そんなこんなで色々ありつつも、明日、川崎市産業振興会館で本の杜は開催されます。
 WEBエントリー制を含めての(ただし、参加においてエントリーは義務ではない)当日参加受付。これを書いている現時点ではどれくらいのサークルさんが参加されるのかはまだ明らかになってはいないのですが、Twitterで検索をかけてみたところだと少なくとも10サークルさんを超えているのではないかなあなどと考えています(追記:18日夕方に運営さんから事前エントリー分のサークルリストが発表されて、20サークルに達している模様です。詳細はいちばん下をご覧くださいまし)。今回は特別に参加費無料(有志カンパ制)なので、初めて参加してみるというサークルさんも多い様子。
 あ、もちろんこれから思いたってサークル参加でも大丈夫な模様ですよー

 今回に関しては、上記のように変則開催なので当日どんな雰囲気になるかというのはまったく予測不能なのですが――
 いつも参加しているいちサークルの身としては、本の杜さんの売りのひとつはのんびりしたその空気にあるかなあと思っています。
 僕がはじめて同人誌即売会に参加した2000年ごろによく開催されていた、小規模オンリーイベントなどのほのぼの感。
 参加するときは自分もサークルスペースから折を見て立ち歩いて買い物に回ったりするのですが――会場がちょうどいい広さなのもあって、サークルさんの本をある程度ゆっくり試し読みしたりサークル主さんにお話をうかがったりしながらぐるぐる本を選んで回れる即売会なのであります。
 フリーのドリンクサービスつきの座席在り見本誌コーナーもある(いつもは。今回変則開催だから完全にはわからないけれど、ある……と思う)ので、長めに腰を据えてくつろぎながら本を読むこともできる。

 そういえば小説同人誌って読んだことないのだけれど、どんな感じなんだろう? とか、いまWEBで活動しているけれどいちど小説を本の形にしていたいので参考にいろいろ知りたいな、などと思っていらっしゃるかたがお試しに足を向けてみるにはちょうどよい今回なのではいかなあなどと、そんなふうに思っております。
 
 場所は、川崎市産業振興会館。(リンクはGoogleのマップです)

 JR川崎駅からはこう、この構内図のいちばん右上に見えるエスカレーターを降りて、バスターミナルを左手に見ながらまっすぐ歩道を進むと5分くらいで到着します。京急川崎からはもっと近いのですが、最短がラブホテルの脇の細道を抜けたりJRの路線下をくぐったりするちょっとまがりみち多いルートで僕が文章で説明すると誤誘導しそうなので、地図をご覧くださいまし……!

 駅から向かうと途中に見えるのですが、会館のすぐお隣くらいのビルがソリッドスクエアというオフィス集合ビルで、ホールに大戸屋やドトールやマクドナルドやコンビニも」入っているので――本の杜会場ぶらぶらして、ちょっと隣でお昼を召しあがって、お時間があったらまた会場で立ち読みなんていう春の休日もいかがでありましょうか。

 本の杜、好きなイベントなので(まだ次回開催があるかどうかは未定とのことですが)存続してほしいなあと願いを込めて、ご案内申し上げる次第なのであります!

 あ、ちなみにうちは、今回は既刊のみではあるのですが、女子中学生さん主人公の百合中心に創作小説を持っていく予定です。
 pixivのお試し版ですが、こんな感じのラインナップで。(明日持っていく本がシリーズでまとめてあります)
 ペーパーも、これからこしらえて持っていこうと思います。当日(これ書いている時点でもう明日ですが)、会場にてお会いできれば嬉しいです( *╹◡╹*)

【追記】
 上で「少なくとも10サークルくらいは申し込みがある気が」的に書いたのですが、準備会さんからサークルリスト発表になりました。


なんと、20サークルに達している模様……!
当日申込のサークルさんを含めると、もしかしたら普段の開催(前回はいま数えてみたら直接24、委託8サークルでした)にサークル数で届くきそういくらいのところまで届くかもしれませんね。
posted by つむぎゆう at 16:57| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2016年05月14日

コミティア116 参加レポート

5月5日のコミティアでお会いしたかた、お世話になったかた、ありがとうございました!
おかげさまで、自分にとって春のイベント群参加を締めくくる満ち足りた一日でありました。
今日は簡潔ながら、そのレポートなどを!

続きを読む
posted by つむぎゆう at 23:58| Comment(0) | 即売会参加情報/レポート

2016年05月03日

表紙挿絵でお世話になっているサークルさんのGW前後イベント参加情報

さて、GWの即売会群もいよいよ後半戦。GWのあとも、この5月は様々な同人イベントがひかえています。

例年、GW周辺イベントは自分のサークルが挿絵等でお世話になったかたがサークル参加しているイベントも数多いので――以前コミケのときに一度だけやったもののそれ以降なかなかイベント前に時間がなくてできずにいる、「お世話になったサークルさんの参加情報」というのを今回はまとめさせていただきたいと思います!(一部画像は18禁なので、18歳未満のかたは見ちゃダメです)

※5月15日に、関西コミティアにあわせてツイート引用を差し替えました
続きを読む
posted by つむぎゆう at 20:29| Comment(2) | 日記